プラバンのブローチ作り

よさこい祭りが熱い、高知のちっぷです!

祭りを見に行きたい気持ちを抑えて、コツコツ作業…

 

コミケの荷物を4日に送ってから暇になったので、せっかくだし何か作りたいと思い、ゆきちさんが作っていたプラバンのブローチを私も作ってみることにしました。

 

とりあえずゆきちさんの家にお邪魔して、流れを教えてもらい、材料は大人買いです(´・ω・`)

レジン液とレジンランプがね…高かったよ…

 

続きはプラバンブローチ制作の様子。

試作品を経て、この形に落ち着きました。

3cm×2.5cmくらいです。

シロクマなのでボディー白で塗るし、主線無し感出て可愛くなるんじゃないかと、線は白で引きました。

着色後。


ゆきちさんに見てもらったら

「リボンとパンツも線ナシのがいいんでないか」

とのアドバイスを受け

「…それもそうだね!」となったのがこの辺り。

量産が始まりました。


文房具屋さんで買ったプラバンでしたが、縦横の収縮率差が結構あって、でっぷりくまとほっそりくまができる。

(しかし個性と言い張る)

ペンギンも作ったり。

 

写真上部のスイカとビーチボール(のつもり)のくまと、ペンギンは、カットが大変だったので、もう作らないと思います…(´д`|||)

 

ちなみに、線はポスカで引いてます。

着色は、だいぶ前に買って棚の奥で放置されていたアクリルガッシュで。

 

プラスチックなので、水で薄めていなくても結構はじかれました。

塗って乾かしで、3回くらい重ね塗りしました。

レジンを盛りました。

ツヤツヤ!

 

初めて使ったので、最初は垂れたり盛れてない部分ができたり、バタバタしましたが、なんとか全部盛り終わりました。今ココ!

 

コミケに持って行くつもりなので、これからブローチピンをつけていきまーす。

間に合えばもっと作りたいんですが、これが限界かもしれない…(´・ω・`)

Before→After

 

トースターで焼く前左と→焼いた後(着色済)右。

なんでこんな小さくなるんでしょう不思議ですね!!

 

ちっぷ