いっぱいスキャン!

明けましてちょっと経ってしまいましたが、おめでとうございます。

ちっぷです。

ゆきちさん共々、本年もよろしくお願いいたします。

 

1/31のおでかけライブ高知に向けて、兼ねてより目標にしておりましたイラスト集を制作中です。

現在、表紙絵を描きつつ、以前描いた絵のデータを修正したり、色々やってます。

 

今日は原画をスキャンしなおすお仕事やー

続きは、スキャンと調整の様子。

手前4枚がF4(333mm×242mm)、奥がF6(410mm×318mm)とF8(455mm×380mm)です。

 

うちのスキャナはA4なので、数回にわけてスキャンします。

スキャン中の様子。

カバーは全開です。

 

紙がスキャナより大きく、原画がはみ出している為、カバーは閉じることができません。

無理に閉じようとすると、原画が曲がったり、スキャン中ズレたりするので、パッカーン開けたままです…(゜゜;)

 

この上に、重しにする分厚い本とかコミケのカタログとか(今回はA4の用紙500枚入)を載せてスキャン。

更に、浮き気味になる端っこの辺りを手で重しになるように押さえてスキャンします。

 

A3のスキャナ欲しいなぁ!

この絵は、2回に分けてスキャンしました。

2枚を重ねて繋げようとしている様子。

SAIです。

 

スキャン中、どうしても浮いてしまう端の辺りは、画像がぼやけているので、綺麗にスキャンできている部分を上に重ねて隠します。

上に重ねた画像を不透明度50くらいにして重ね、下の画像と重なる位置に持っていきます。

 

原画が大きくなればなるほどピッタリとはできなくなるので、ある程度は妥協してます…。

いい感じに重なりました!

 

しかしまだ、境界線が目立っているので、消しゴムツールで境界線付近を消していきます。

ゴシゴシ…

 

目立たなくなる程度にしかできませんが、本人にしかわからないレベルにまでは調整できると思います。

つながりました。

目立たなくなったと思いますがどうでしょう。。

 

あとは色調整して完成なんですが、この絵はほんと、原画の色が出なくてつらい(T-T)

 

他のアナログ絵描きさん達は、どうやってスキャンしてるんでしょう。

もっと効率良くて綺麗にスキャンできる方法があるんでしょうなぁ…

やっぱりA3スキャナかなぁ…

誰か教えてくれないかなぁ(゜ロ゜)