くまの雪だるま

ちっぷです。

 

全国的に大荒れのお天気だそうで…お気をつけください。

私の住んでいる地域もめずらしく雪が積もりました。

 

雪自体滅多に降るものじゃないので、昨夜降雪を確認してから興奮して眠れず、3時間しか寝てませんハイ…

 

 

続きは1人庭で作った雪だるまの様子。

 

起きて外を見たら、想像以上に積もってた。

家付近でこんなに積もってるの見たの、初めてかもしれません。

 

 

よく、庭のモクレンの木の枝に干からびた蛙が刺さってたり、枝と枝の間に挟まってたりってことがあるんですよ。

 

これ多分「モズのはやにえ」ってやつだと思うんですが…

モズっていう鳥が、食べ残した獲物を刺して置いてったり、保存食用に置いてくって説もあるらしいんですが、そのまま放置されることが多く、はっきりしたことはわかってないらしいんですね。

 

今朝、パンかじりながら雪景色を眺めてたら、ちょっと大きめの小鳥が枝から枝に跳ねて雪を落として遊んでるように見えて、なにあれかわいい!ってなってガン見してたわけですよ。

 

しばらく見てたら、枝の先の方にある何かをくちばしでつっついてちぎってる様子が見えて、もしやと思って調べたら、やっぱりモズでした。雄でした。

 

雪で獲物がいなくて、保存食食べに来たのかな。

はやにえは放置されることが多いらしいけど、覚えてたみたいで食べに来てました!

話は雪に戻りまして…

 

庭の新雪にものさしをぶっすりさしてみました。

14cmくらいですかね。

 

初雪だったそうです。

これだけ積もると、つい作りたくなっちゃうものがありますよね~…

(よし、やるか…)

 

イラスト集の絵もまだ終わってないのに、粘土用のヘラを持って外へ…

 

今クリスマスの絵を描いてるせいか、雪見て「あ!ホワイトクリスマスだ!」とか一瞬思ったけど違った。

本体の塊ができました。

 

雪の少ない地域の雪だるまは、少ない雪で無理やり作って泥が混ざり茶色くなるのがあるあるだったりします。

 

でも今日は、たくさん積もったので、きれいな白い雪だるまが作れそうです(*´-`)

ものさしと粘土のヘラで表面を削って整えました。

 

時間かけたらもうちょっと綺麗にできそうだったけど、寒いし手が真っ赤になるし、鼻水もたれてきたのでやめときました。

目と鼻は海苔です(笑)

つまようじで刺しました。

 

隣の家の子ども達が庭ではしゃいでる中、その隣でひとり黙々と雪だるま作ってる姿はシュールだったと思う。

すごくね、恥ずかしかった…

番熊完成!

背面には一応尻尾もつけました。

 

よーし、クリスマスの絵の続きを塗ろう…

31日、間に合うかなー(;´∀`)