つるかめざっかお疲れ様でした!

ちっぷです。

つるかめお疲れ様でした~!

 

スペースにお越しくださった方、どうもありがとうございました!

たくさんお声をかけていただいて、ほんと、すごく充電できました(T-T)

画集の感想とか、スタンプのこととか、色々聞かせていただけて嬉しかったです(*´-`)

 

時間はかかると思いますが、また本にできるようちょっとずつ描いていこうと思います。

スタンプも考えてるので、完成したらまたよろしくお願いいたします(笑)

 

続きは、つるかめで販売したクッキーの様子

どど~ん!!

この画像と同じくらいの数、更に焼いておりました。

 

目と鼻の黒い部分は、薄力粉とココアをお湯で溶いて爪楊枝で描き、リボンは、薄力粉と赤の食紅とココアをお湯で溶いて描きました。

 

生地の重さは1kgくらいになってたと思います…

すごく肩が痛かったもの…

袋に詰めたもの。

 

実は、大2枚小2枚の4枚セットと、小5枚のセットがありました。

 

ほんとは全部4枚セットのつもりだったけど、特に計算せずに型抜きしたから偏ってしまった。

でも小さいの5枚の方が、手間はかかってますから!!すみません!!!

ツイッターで遊んでたクッキー漫画。

誰も気にしてないと思うけど、ぶつかってコブができてる動物はモグラです。

妙に気に入ったので、これからちょくちょく描くかもしれません。

 

滅多につぶやかない、ちっぷのツイッターもよろしくお願いいたします(*´-`)

 

今年もわいわい楽しかったですね!

食べすぎて晩ごはん食べれん…て言ってたけど、帰りに中華屋寄って普通にめっちゃ食べた。

 

来年もまた(素朴な味わいの)クッキーにすると思うけど、どんなの作ろうかなぁ!

アイシングクッキー、カラフルで可愛いけど、苦手な人もいそうなのでね…

1年あるし、また考えときます。

 

ありがとうございました!