ねずみの絵

ちっぷです。

 

すっかり暑いですね!

でも朝夕は気温下がるのでまだマシかな。

 

エアコンつけて快適になると、絵描いてる時眠くなるんで、できるだけ扇風機で粘ってるんですが、そろそろ限界かもしれんです…

 

 

描きかけの絵を放置したまま、また別の絵が完成しました。

最近、やりたいことが多すぎるんですけど時間は限られてるし、自分が3人いればなと思うけど、サボローが3人に増えるだけだとも思う…

 

24日のピッカンに向けて、新作のポストカード用の絵を描きました。

 

 

続きは着色過程。

今回は、色鉛筆で線画を描きました。

急な雨で、近くの葉っぱを傘にして家路を急ぐ、ねずみ一家です。

 

黒く見える線は、濃緑です。

最近色鉛筆好きかも。

下描きの鉛筆の線を消すために、消しゴムで消したら線も薄くなった。

…想定内です!

わかりづらいですけど、緑とか青系の色を全体にのせました。

乾くまで待ちます。

苦手な水滴を頑張ろうと誓って描き始めた今回…

 

白抜きしておいた水滴の端に影を塗っていきます。

中を周りより少し薄い色で塗ります。

視点にもよりますが、光が上から当たっている場合、上から下方向に、濃い~薄いグラデになるみたいです。

 

この絵それできてないや!

うーんうーん

雨の日に庭の葉っぱを凝視したりしたけど、視点によって見え方も変わるし、やっぱり難しいです。

この辺りまで塗ると、完成が見えてきて早く続き塗りたい!って気持ちになってくる。

 

でも、この辺りで雨粒どうするか考えてなかったことに気づく。

もうちょっとやで~~!!

スキャンして調整しました。

 

雨粒はこんな感じになりました(´・ω・`)

ねずみには小さすぎる雨粒だなぁ…

雨の表現って難しい…精進します…

はがきサイズにすると大体こんな感じ。

 

 

ほかにも、描きたいねずみさんの生活風景がたくさんあって、「ねずみの生活」みたいなイラスト集作りたいと思ったりしてます。

 

あと、くまのマスキングテープ作りたいし(絵は考えてるけどお金がない)

粘土でくま作りたいし、羊毛フェルトでも作りたいし

B6ノートも作りたいし、豆本もまた作りたいし

新しいLINEスタンプは描きかけだし、LINE着せ替えも作りたいです…

 

あと、ありがたいことに通販してほしいって言ってくださる方が稀にいまして、できるようにしたいなーと…

 

 

最近Twitterにちょっとずつ慣れてきて、作家の方々をフォローするようになって強く思うんですけど、毎日活動してる方はほんと凄いです。

お仕事で描いてるのはあるでしょうけど、毎日描き続けるって簡単ではないですもんね…

 

結局、自己管理なんですよねー(´-ω-`)

 

自己管理力…ウッ…

が、がんばります…